キャベツで包むミートローフ
材料(2人分)
- キャベツ
- 大きめの葉6~8枚
(包む用に4~6枚、詰め物用に2枚。)
- ニンジン
- 中1/3本
- ニンニク
- 1片
- 合いびき肉
- 2個
- 生卵
- 1個
- サラダ油
- 大さじ1
- 塩
- 小さじ1/2
- こしょう
- 少々
- 小麦粉
- 大さじ1
- A
- ケチャップ
- 大さじ3
- ウスターソース
- 大さじ1
- 料理酒
- 大さじ2
- みりん
- 大さじ2
- 塩
- ひとつまみ
- 盛りつけ用の野菜
- お好み
※縦18×横8.6×高さ6.3㎝のパウンド型を使用
作り方
- 沸騰したお湯に分量外の塩を入れ(水1Lに対し大さじ1)、キャベツの葉4~6枚を2分ほどゆでたら水気を切って冷ましておく。
- 熱したフライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした生のキャベツ(2枚分)、ニンジン、ニンニクを炒め、粗熱をとる。
- ボウルに2、合いびき肉、生卵、塩、こしょうを入れてしっかりと練る。
- 1のキャベツの芯を削ぎ、内側に小麦粉を振りかける。
- 完成写真を参考に、パウンド型に4のキャベツを小麦粉の面を内側にして敷き、3とゆで卵をしっかり詰めてキャベツで蓋をして190℃のオーブンで30分焼く。
(焼き加減の確認は、おはしで刺したときに出る肉汁が透明ならOK!) - Aを小鍋でフツフツとするまで加熱しソースをつくる。
- 5を型から取り出し、食べやすい大きさにカットして、6のソースを添えたら完成!
食材について
キャベツの基本情報
キャベツ
調理用途の広さから人気が高まり、ダイコンに次いで生産量の多い野菜です。1年中、栽培されていますが、季節ごとに特徴があります。
冬キャベツは葉がしっかりと巻いていて、甘みがあるので煮込み料理に最適。春キャベツは、巻きがゆるく、葉が軟らかいので生食に向きます。また夏場は、高冷地で栽培される夏秋キャベツが出回ります。