丸ごとトマトのリゾット風

材料(4人分)
トマト
大1玉
タマネギ
中1/2玉
ニンニク
2片
ベーコン
50g
オリーブオイル
大さじ3
生米
2合
コンソメスープ
 顆粒コンソメ
小さじ4
 調理酒
大さじ1
 お湯
900ml
 こしょう
適量
きざみパセリ
適量
粉チーズ
適量
作り方
  1. トマトはへたを大きめに切り取り、ぐるっと十字に軽く切り込みを入れる。
  2. タマネギとニンニクはみじん切りに、ベーコンは5mm幅に切る。
  3. 弱火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとタマネギを炒め、香りがしてきたらベーコンと生米を加え、米の色が透き通るまで炒める。
  4. コンソメスープの半量を3に加え、蓋をして10分煮こむ。
    焦げつかないよう、時々木ベラで底から混ぜる。
  5. 4の中心に1を置き、コンソメスープの残りを加え、蓋をして5分加熱する。
    トマトをつぶさないようフライパンの底から混ぜ、もう一度蓋をして5分加熱する。
  6. 米が固ければ、水(材料外)を少量ずつ足して、好みの固さに調整する。
  7. トマトの皮を取り除き、きざみパセリや粉チーズをトッピングし、トマトをほぐしながら取り分ける。

食材について

トマトの基本情報
丸ごとトマトのリゾット風
トマト

色や大きさも豊富で、栄養価も高いトマトは、市場の取扱金額トップの人気を誇る野菜です。
皮が薄く、酸味が少ないピンク系と、皮も赤く、うま味が強い赤系のトマトがあります。トマトを生で食べることが多い日本では「桃太郎」に代表されるピンク系が主流。調理用トマトなどが赤系で、味が濃く、加熱するとうま味が増すのが特徴です。ケチャップやトマト缶などの加工品にも用いられています。
トマトには、昆布と同様のうま味成分グルタミン酸が含まれているので、料理の味わいを深めてくれます。果肉よりも種の周りのゼリー部分に多く含まれるので、トマトソースを作るときはそのまま入れましょう。
近年は、赤だけでなく、黄色や緑、紫など様々な色の品種も店頭に並ぶようになり、ますます多彩です。

食材から探す

今月のおすすめレシピ