サツマイモとトウモロコシのかきあげ
材料(3人分)
- サツマイモ
- 1本(約300g)
- トウモロコシ
- 1本
- 天ぷら粉
- 適量
- 水
- 適量
- 塩
- 少々
作り方
- サツマイモは5mm幅の細切りにして、約10分間水にさらした後、しっかりと水気をきる。
- トウモロコシは皮をむき、軽くラップをまいて電子レンジ600wで約3分加熱する。
- 2が冷めたら、芯から実をそぎ取る。
- ボウルに1と3を入れ、天ぷら粉を振り入れざっくり混ぜる。
- 別のボウルに天ぷら粉と水と塩を入れ、衣を作る。
- 4と5を混ぜ合わせ、油で揚げる。
調理のポイント
※4:粉を先につけることでサツマイモから出る水分を抑えることができ、衣も付きやすくなります。
※5:衣を作る際に塩を入れると、ほんのりとした塩味に仕上がります。
食材について
サツマイモの基本情報
サツマイモ
中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
主流は、「紅あずま」や、「なると金時」「高系14号」に代表されるホクホクした食感の品種ですが、近年では、種子島特産の「安納芋」に代表される、ねっとりした食感のサツマイモも話題になり、好みの食感で品種を選べるようになってきました。
また、アントシアニンを含む紫色の品種や、カロテンを含むオレンジ色の品種などカラフルな品種も栽培されています。
サツマイモはゆっくり加熱することで、アミラーゼという酵素が働き、甘くなるので、じっくり蒸すか、オーブンで焼くとよいでしょう。