令和2年9月分クイズへのご応募ありがとうございました。応募総数は1,792通で、前月に引き続き、たくさんの応募をいただきました。
令和2年10月1日に行いました抽選の結果、下記の3人の方々が当選されました。おめでとうございます。なお、当選された方には、当選お知らせのメールを送らせていただきました。

当選者発表

【応募数=1,792通】 【正解数=1,676通】 【当選者=3人】

堺ふるさと御菓子セット

楠本 咲奈 さん (大阪府)
笹山 愼一 さん (東京都)
奥橋 和美 さん (奈良県)

当選された3人の方には、近日中に、賞品の「ケーキハウス リバージュ 堺ふるさと御菓子20個セット」を、お届けします。ご賞味ください。また、味わわれたご感想なども、ぜひお聞かせください。

コメント紹介
〔クイズの応募の中でいただいたご意見の一部です。氏名の表記は、都道府県名とイニシャル(名&姓で。読み方を間違えていたらゴメンナサイ)でさせていただいています〕

東京にきて3ヵ月、それまではずっと堺で生まれ育ってきました。地元を離れてもチェックさせてもらおうと思います。レシピが食材ごとに書いてくれているのでとても助かるし、家庭菜園のページもとても参考になります。(東京都 A・Nさん)

猛暑につづいて、台風も心配になってきます。気候や自然と付き合っていく農業は大変だと思います。農業関係者の皆さんのおかげで毎日無事に過ごせていると感謝しています。毎日、毎日、ありがとうございます。(愛知県 T・Sさん)

自宅にいても暑いからエアコンは必須です。電気代も心配ですが、こんな状況でも屋外で作業される皆さんは、大変です。そんな風にして、私たちの口に入るものを作ってくださる農家の皆さんにはただただ感謝です。本当にありがとうございます。(岐阜県 A・Iさん)

有機野菜にハマっています。シンプルな味付けにし、素材の味を楽しむようにしています。野菜が高騰していますが、積極的に摂ることで身体が喜ぶ感じがします。スムージーにもハマっていて、色々な野菜でブレンドしています。(千葉県 R・Wさん)

学生時代は歴史が一番好きでした。落ち着いたら古墳など歴史を感じる場所が堺市にはいっぱいあるので観光したいと思っています。(大阪府 M・Kさん)

こちらは九州。自宅のすぐ近くにもJAさんの直営店があり、美味しく新鮮な野菜や果物、加工品、調味料など色々販売されているので、よく利用しています。現在取り巻く環境は厳しいものがありますが、これからもどうぞがんばってください。いつか堺市にも遊びに行きたいです。(佐賀県 A・Iさん)

堺市の印象は大分前にハイキングで行った仁徳天皇陵の古墳しか無かったのですが、千利休や与謝野晶子のゆかりがあるのを最近知りました。記念館があるそうなので、機会があれば行きたいです。(兵庫県 T・Kさん)

アイスクリームの保存に−18℃以下の維持が必要というのは知らなかったです。清少納言の時代から氷を食べているのに驚き、冷凍庫ができるより前の16世紀にイタリアでジェラートができていたのにも驚きました。だからイタリア=ジェラートなんだなと分かりました。(千葉県 S・Hさん)

日本人なのに季語について全く知らないのは日本の伝統的な生活への知見がないことと同等だと思い、もっと勉強しなくてはと思いました。会話形式で食農文化について楽しく学ぶことができて良かったです。(三重県 M・Mさん)

夏バテに甘酒が良いと聞いてから、夏もいただくようになりました。甘酒は冬の飲み物のイメージがありましたが、夏の季語だったのですね、勉強になりました。(福島県 Y・Oさん)

今年は9月末現在で、台風の発生数が例年に比べて少ないです。しかし、発生したときは大型、かつ強いことが多くなっているのは私だけの気のせいでしょうか。今年は未だ近畿地方に直撃した台風はありません。ここは気を抜かず、災害に備えたいですね。