令和元年7月分クイズへのご応募ありがとうございました。応募総数は2,591通で、前月に引き続き、たくさんの応募をいただきました。
令和元年8月1日に行いました抽選の結果、下記の3人の方々が当選されました。おめでとうございます。なお、当選された方には、当選お知らせのメールを送らせていただきました。

当選者発表

【応募数=2,591通】 【正解数=2,496通】 【当選者=3人】

堺ふるさと御菓子セット

北  基仙 さん (大阪府)
佐々 文子 さん (愛知県)
荒井 英俊 さん (北海道)

当選された3人の方には、近日中に、賞品の「ケーキハウス リバージュ 堺ふるさと御菓子20個セット」を、お届けします。ご賞味ください。また、味わわれたご感想なども、ぜひお聞かせください。

コメント紹介
〔クイズの応募の中でいただいたご意見の一部です。氏名の表記は、都道府県名とイニシャル(名&姓で。読み方を間違えていたらゴメンナサイ)でさせていただいています〕

小さな畑をやっています。昨日は子どもの同級生家族とジャガイモをたくさんとってきました。食育を通じて野菜を子どもが食べるようになりました。が、とりすぎてしばらくジャガイモ生活になりそうです。(神奈川県 H・Sさん)

毎月読ませていただいています。長女が仕事でメキシコに出発しました。行く前は治安が心配だし、言葉は大丈夫なの?と思っていましたが…。行ってしまったらもう、美味しい料理をたくさん食べて気をつけて帰ってくれることを願うのみです。(秋田県 H・Sさん)

いつも家族揃って「ワクワク・ドキドキ」の心境で学習しています。特に、小学生の孫が意欲的で大人は「ニコニコ」。家族の気持ちも一つになって「うれしいクイズ」に挑戦しながら学習しています。(香川県 K・Kさん)

百舌鳥・古市古墳群の世界遺産おめでとうございます。15年くらい前に堺市に住んでいたこともあり、自分の事のようにうれしかったです。堺市の特産品も世界遺産のように世界に誇れるものだと思うので、がんばってください。(和歌山県 Y・Tさん)

若いころは辛いものが大好きで、激辛カレーや激辛担担麺などを食べたものです。ところが、年とともに胃の粘膜が弱くなったのか、最近では程々の辛さにしないと胃の調子がすぐに悪くなってしまいます。(福島県 H・Tさん)

堺市や大阪府の郷土料理というものはどんなものがあるのでしょうか。堺市には行ったことがないのでどんなところかはわからないのですが、大阪は粉物のイメージがあって、郷土料理がどんなものなのかまったく想像がつきません。ぜひレシピで掲載してほしいですね。(神奈川県 H・Yさん)

旭川市は真冬の寒さがハンパないんです。おばあちゃんが南蛮は身体があったまるから、女の子は食べると良いんだよ。と言っていました。ポカポカ温かい思い出です。(北海道 A・Mさん)

食農探検隊はいつもためになる情報がたくさんあり楽しいです。和菓子、特につぶあんが大好きです、羊羮は非常食になると知り、これから大雨による災害がもし起きたときの非常食用に準備していきたいと思います。(広島県 M・Tさん)

わが家でも豆類はよく食べています。特に甘く煮た小豆が好きでよく作ります。そのまま食べても良いのですが、プレーンヨーグルトに果物と一緒に煮た小豆も添えて食べるのがわが家流です。(宮城県 T・Yさん)

辛味付けでよく利用しているわりに、あまりトウガラシに関して知らなかったなぁ…と思いました。食欲が落ちる夏も、トウガラシの辛味に助けてもらって乗りきりたいと思います。(福島県 K・Sさん)

7月6日、百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に正式に登録されました。当JA堺市の本所は線路をはさんで正面に履中天皇陵(百舌鳥耳原南陵、ミサンザイ古墳、石津ヶ丘古墳とも呼ぶ)を望む場所にあり、登録に向けて応援してきたので、喜ばしいかぎりです。