平成29年9月分クイズへのご応募ありがとうございました。応募総数は2,485通で、前月に引き続き、たくさんの応募をいただきました。
平成29年10月2日に行いました抽選の結果、下記の3人の方々が当選されました。おめでとうございます。なお、当選された方には、当選お知らせのメールを送らせていただきました。

当選者発表

【応募数=2,485通】 【正解数=2,335通】 【当選者=3人】

堺ふるさと御菓子セット

田上 翔子 さん (大阪府)
児玉  誠 さん (広島県)
植木 祥子 さん (神奈川県)

当選された3人の方には、近日中に、賞品の「ケーキハウス リバージュ 堺ふるさと御菓子20個セット」を、お届けします。ご賞味ください。また、味わわれたご感想なども、ぜひお聞かせください。

【当選者からのメール】(氏名の表記は、都道府県名とイニシャルです)

クイズでお菓子をいただきました。ありがとうございます。まさか当たると思っておらず、また、美味しそうなお菓子ばかりでとってもうれしいです。家族みんなで食べようと思います。本当にありがとうございました。(富山県 M・Sさん)

当選された方々に好評の「リバージュ 堺ふるさとお菓子セット」をぜひ、みなさんも味わってください。たくさんのご応募お待ちしています。

コメント紹介
〔クイズの応募の中でいただいたご意見の一部です。氏名の表記は、都道府県名とイニシャル(名&姓で。読み方を間違えていたらゴメンナサイ)でさせていただいています〕

飼っているうさぎのために春と秋にニンジンを育てているのですが今年はまったくうまくいきません。春に種まきしたものは芽を出すことはうまくいきましたが、ニンジンアブラムシが大量発生し葉がまったく大きくならずに終わってしまいました。うさぎはニンジンの葉が好物なので食べさせてあげたいと思っていたのに残念。今年10歳を迎え足元もヨタヨタなうさぎのために秋まきは成功させたいです。(滋賀県 S・Mさん)

この夏、帰省の折に、野菜農家の友人がバーベキューで歓待してくれまして、自慢の野菜と、大阪ウメビーフなるものをいただきました。今年は長雨・日照不足・地域によっては天災と農家の方のご苦労も大変だったかと思いますが、いよいよ収穫の秋を迎えるわけで、豊作を祈っております。私も、ベランダのプランター菜園の収穫を楽しみにしております。(東京都 U・Sさん)

朝晩涼しくなって、やっとしのぎやすくなりましたね。新米をはじめ、リンゴ、カキ、ミカン、クリなどおいしい秋の実りが楽しみです。9月は孫の運動会があるので、新米でおにぎりを作ります。今年の実りも豊作だと良いな。(三重県 H・Sさん)

朝晩が涼しくなりやっと食欲の秋がきましたね。私は特に新米や栗・秋刀魚という文字を見かけるようになると秋を感じます。美味しいものをたくさん食べて食欲の秋を満喫しなきゃ!!(千葉県 T・Uさん)

羊羹がそんなに歴史のある食べ物だとは知りませんでした。他にも変わった食べ物の紹介、由来や食べ方などがあって、興味深いです。サボテン料理なんて想像つかないですね。(兵庫県 E・Fさん)

羊羹の歴史を初めて知りました。何気なく使用している感じですが、確かに羊の文字が…。もとは羊のスープだったなんて…驚きです。羊羹が大好きな私。今年も夏は水羊羹にお世話になりました。(宮崎県 S・Uさん)

食欲の秋なのに雨が多くあちこちで災害も起きて大変ですね。親戚が米を栽培しており稲刈りも始まるので心配です。(北海道 M・Nさん)

ブドウは甘くて食べやすく大変美味しいですね。以前家の庭でピオーネを作っていましたが病気になったりして大変難しくやめてしまった経験があります。(大阪府 I・Iさん)

ブドウの記事、知らないことだらけでとても面白かったです。ワインで消費されていることも驚きましたが、食器で見る葡萄唐草は縁起の良いものだったんですね。また栄養や美味しいブドウのことなど勉強になりました。紹介されている水ナスの豚巻き、水ナスを加熱するなんて贅沢と思い作ってみましたがジューシーで加熱するのも美味しいと目から鱗でした。また作りたいです。(愛知県 T・Mさん)

3月に定年退職になり、8月にネットを入れて各地のJAのホームページを見るようになりました。都市での生活は地方の人々の汗と努力によって成り立っているのだなあ、今更ながら感謝の気持ちが湧きます。(神奈川県 M・Sさん)

今年も「秋分の日」に「堺市小学生夏休み児童作品コンクール」の表彰式を実施しました。みなさまのご協力もあって無事終えることができました。ありがとうございました。11月中には作品集の発表を予定していますのでぜひアクセスしてくださいね。