令和2年4月分クイズへのご応募ありがとうございました。応募総数は2,740通で、前月に引き続き、たくさんの応募をいただきました。
令和2年5月1日に行いました抽選の結果、下記の3人の方々が当選されました。おめでとうございます。なお、当選された方には、当選お知らせのメールを送らせていただきました。

当選者発表

【応募数=2,740通】 【正解数=2,635通】 【当選者=3人】

堺ふるさと御菓子セット

上田 とし子 さん (大阪府)
濱松 和子 さん (愛媛県)
中平 雅子 さん (奈良県)

当選された3人の方には、近日中に、賞品の「ケーキハウス リバージュ 堺ふるさと御菓子20個セット」を、お届けします。ご賞味ください。また、味わわれたご感想なども、ぜひお聞かせください。

コメント紹介
〔クイズの応募の中でいただいたご意見の一部です。氏名の表記は、都道府県名とイニシャル(名&姓で。読み方を間違えていたらゴメンナサイ)でさせていただいています〕

実家が和歌山県で農家をしている関係で、農業に興味があり全国のJAホームページを見ています。こちらももちろん拝見させていただいており、地域は違いますが家庭菜園等に役に立つ情報がありとても重宝しています。(奈良県 H・Nさん)

外出が制限されている今こそ、食事の大切さや栄養について家族で話し合っていきたいです。毎日3食、小さい子を含めて賑やかですが、今まで以上に身近なことに目を向けて過ごす日々です。(東京都 T・Mさん)

お野菜大好きで良く食べますが、知らないこともたくさんあります。家にいる時間が多いですが、ネットを見たり本を読んだりと、普段できないことをする時間ができたとプラスに考えて、家で楽しみたいと思います。(奈良県 K・Tさん)

野菜のレシピはとてもありがたいです。父が畑で野菜を作っているのですが、作りすぎて困っていました。1種類の野菜にいくつものレシピがあると毎日同じ野菜を食べても飽きずにすみます。(茨城県 S・Yさん)

子どもの給食は白米ではなく麦ごはんですが、配分が良いので食べやすいそうです。ビタミンB1を手軽に摂取できて良いです。(長野県 K・Uさん)

沖縄県民です。ゴーヤは苦いから美味しい瓜です。沖縄では炒め物やサラダにして食べる事が多いので、熟しても食べられ甘いということを初めて知りました。ゴーヤは熟すと緑からオレンジ色になりますが、オレンジ色になった部分は切り落として使っていました。(沖縄県 A・Mさん)

それいけ!食農探検隊がライン調でただの文章より読みやすく面白かったです。エリンギには旬がないんですね。そういえば時期を気にせず一年中食べている。(千葉県 H・Nさん)

堺市に包丁を買いに行ったことがあります。美味しい物があったのにまだまだ知らないことがいっぱいです。落ち着いたらまた遊びに行きたいです。(静岡県 E・Sさん)

白米を食べ始めたのは日本の歴史からすると意外と短いんですね。白米、小麦、白砂糖などなど精製されたものばかり食べずに、バランスの取れた食事をしようと思いました。(山口県 H・Yさん)

日本産の食品は安全・安心でとても美味しく、家族全員大好きです。天候不良などでご苦労も多いかと思いますが、食べることで生産者さんたちを応援できればと思っております。(東京都 T・Hさん)

5月です。大型連休があります。気持ちがウキウキする明るい話題を、と思ってみても、例の感染症の影響で残念ながら乏しいです。今は治療法が確立するまでの辛抱です。みんながひとつになって乗り越えましょう。