平成31年3月分クイズへのご応募ありがとうございました。応募総数は1,944通で、前月に引き続き、たくさんの応募をいただきました。
平成31年4月2日に行いました抽選の結果、下記の3人の方々が当選されました。おめでとうございます。なお、当選された方には、当選お知らせのメールを送らせていただきました。

当選者発表

【応募数=1,944通】 【正解数=1,682通】 【当選者=3人】

堺ふるさと御菓子セット

山根 志保 さん (大阪府)
伊澤 敏一 さん (大阪府)
樋口 浩文 さん (岩手県)

当選された3人の方には、近日中に、賞品の「ケーキハウス リバージュ 堺ふるさと御菓子20個セット」を、お届けします。ご賞味ください。また、味わわれたご感想なども、ぜひお聞かせください。

コメント紹介
〔クイズの応募の中でいただいたご意見の一部です。氏名の表記は、都道府県名とイニシャル(名&姓で。読み方を間違えていたらゴメンナサイ)でさせていただいています〕

愛知県に住んで2年ほど経ち、いつか大阪に行こうと思っていますがまだ実現しておりません。大阪へ行った際には堺にも寄り、地元の特産品名産品をたくさん得たいと思っています。バイクが趣味で春以降はツーリングシーズンなので、さっそく夫と相談して大阪方面のツーリング計画を立てようと思います。(愛知県 K・Mさん)

父方の祖父は農協の事務職(共済)でした。父方の祖母はお百姓の家の出で、自宅前の畑で農作物を作ってくれていました。90歳すぎて、流石に今はやっていませんが、土に触っていたので、ボケることもなく元気です。やっぱり、農業って大切で人間のためになるんですね。(愛知県 T・Sさん)

学校の課題で堺市を調べていました。古墳や名所もたくさんあり素敵な所だと再発見しました。近くに住んでいるのにあまり行く機会がなかったので春休みは路面電車に乗って堺市を散策する計画を立てています。(大阪府 H・Iさん)

ヒシの話が懐かしかったですね。50年ぐらい前に、母の実家に行ってヒシを蒸したものを食べたことがあります。栗のような味でお菓子代わりに食べていました。最近は取れなくなったようで食べられなくなりました。(島根県 Y・Oさん)

子どものころはダンゴムシが好きで集めていたそうですが、今は、率直に言って、虫が苦手で土いじりができません。そんな私に代わって、美味しい農産物を作って下さる皆さんに感謝しています。(愛知県 N・Sさん)

結婚して初めてのお正月を主人の実家で迎えたときにクワイが出てきました。クワイという食べ物を知らず「何これ?」と言ってしまったのを覚えています。(岡山県 K・Sさん)

ヒシの実採りは、テレビで見たことがあります。中継でリポーターが大きなタライに乗って、お約束の池ポチャ。ヒシの実の見た目が苦手なので、食べたことはありません。(福岡県 S・Oさん)

前は堺市深井に14年間住んでいました。当時はまだ田んぼや畑も多くあってのどかな町並みで住みやすいなと感じていました。最近は住宅開発で田畑がどんどん消えていき、堺市の農業がどうなっちゃうんだろうと危惧しています。でも貴ホームページで堺市の農業はまだまだ健在だなぁと感じるこのごろです。(大阪府 A・Tさん)

クワイは好きですが、雑草が改良されたものだということは、初めて知りました。そして、クワイがおめでたい席で出される理由も知りませんでした。シャキシャキと美味しいですが、割と脇役になることが多いような気がして…。クワイがメインの料理やレシピを研究したいと思います。(千葉県 S・Tさん)

菱餅…懐かしいです。小学校の給食で出てくるとうれしかったことを思い出します。当時は上から一色ずつはがして食べることにこだわっていました。(京都府 A・Oさん)

「平成」最後の月です。「平成」の名前の由来は、「内平かに外成る」や「地平かに天成る」からとされていますが、平らどころか変化が激しい時代ではなかったかと思うのは私だけでしょうか?5月1日からの元号「令和」はどんな時代になるのでしょうね。