作品コンクール

習字と図画を募集

締切は8月31日(金) 応募は学校を通じてお願いします

 恒例の「夏休み児童作品コンクール」を開きます。堺市内の小学校に在籍する児童のみなさんは、習字や図画をどしどし応募してください。締め切りは、8月31日(金)。応募は、小学校を通じてお願いします。

 なお、中学生を対象とした書道コンクールの取り次ぎも行います。くわしくは、下記を参照してください。

募集要項
●応募点数 半紙・条幅・図画のうちから1人1点。作品には、指定の応募票(下図参照)を貼ってください。
応募された作品はいかなる理由でも返却できません。
●締切日 平成30年8月31日(金)
●賞 1.個人賞 特別賞堺市長賞(3点)
堺市教育委員会教育長賞(3点)
堺市農業協同組合組合長賞(3点)
審査員奨励賞(9点)
金賞(24点)
銀賞(48点)
銅賞(92点)
佳作(188点)
努力賞(出品点数に応じて授与)
2.学校賞特に優秀な学校に対して授与
●発表 入賞者には小学校を通じて通知します。また当JA広報誌『CROP』10月号誌上と当ホームページ上で発表します。
●表彰式 9月23日(祝)午前10時から、JA堺市本所(堺市西区上野芝町2丁1番1号)で、銅賞以上の入賞者を対象に行います(都合により、日程などの変更がある場合は、小学校を通じてお知らせします)。
●作品展示 入賞作品は9月22日(土)〜25日(火)に、JA堺市本所(上記参照)1階ロビーに展示します。(展示時間 午前9時から午後5時)同期間中に、佳作・努力賞の副賞の引き換えも行います。
●問い合わせ JA堺市総務部企画広報課「児童作品コンクール」係 電話072−278−3344
応募のきまり
●習字の部 課題下表の通り
書体各学年とも楷書
用紙半紙の部−半紙(縦32.5cm×横24cm)
条幅の部−画仙紙半切大(縦136cm×横35cm)
習字の部課題
習字の課題
 
●図画の部 課題下記のAまたはBのどちらか
A 農家の働く姿など農業に関するもの
※野菜や植物のみを描いた静物画は不可
B お米・ごはん食に関しての思い出や考えたことなど
※Bの課題の場合、応募作品は、JA全国中央会主催の「ごはん・お米とわたし」図画コンクールへ出品することがありますので、取り扱いに注意してください
用紙四つ切りもしくはB3判(縦36.4cm×横51.5cm)の市販画用紙
応募上の注意事項
●習字の部 学年・氏名の記入方法用紙の左側に○年○○○○と記入する。
1.小学第1・第2学年は、学年・氏名とも「ひらがな」でもよい。
ただし、アラビア数字は使用しない。
2.小学第3学年以上は、学年は「漢数字」のみ、氏名は「漢字」とする。
応募票の貼付
応募作品には、必ず指定の応募票(下図参照)をはりつけてください。貼付場所は、用紙の左下(下図1・2参照)です。
◆次の作品はすべて無効となります(下図3・4参照)。
・課題と異なるもの
・「小○年」と記入したもの
・「○年○組」と記入したもの
・学校名を記入したもの
・学年・氏名のないもの
・名字のみのもの
・用紙の大きさが規程と異なるもの
(特に条幅の部では注意してください)
・その他作品に裏打ちや押印、軸につけたりしているもの
正しい例 無効になる例
●図画の部
学年・氏名の記入方法
用紙の裏面右側に記入する。
ただし、課題Bの場合は、『ごはん・お米とわたし』図画コンクールへも出品しますので、指定の応募票Aを記入(応募票記入例参照)のうえ、裏面に貼り付けてください。
応募票の貼付
応募作品には、必ず指定の応募票@(下図参照)をはりつけてください。貼付場所は、用紙の左下(下表参照)です。
◆次の作品は無効となります。
・課題に合わないもの
・はり絵・立体作品・スローガンを記入している作品
・用紙の大きさが規程から極端に異なるもの
・漫画やアニメのキャラクター挿入作品
・おむすびやお米の擬人化作品
図画の正しい例 応募票1の記入例 応募票2の記入例

中学生コンクール

締切は9月14日(金)

 中学生を対象に、JA全共連大阪府本部が主催する『第46回JA共済大阪府小・中学生書道コンクール』への応募作品の取り次ぎを行います。こちらは、書道(半紙・条幅)のみが対象となります。応募は、中学校を通じて行ってください。
 小学生の方は、直接、こちらへの応募はできません。上記『第43回夏休み児童作品コンクール』の入賞作品が、出品の対象となります。

●応募点数 中学校を対象として、各学年につき、半紙の部、条幅の部ごとに各1点です。作品には、指定の応募票(上図参照)をはってください。
●締切日 平成30年9月14日(金)
●応募先 JA堺市総務部企画広報課または支所窓口
●賞 1.個人賞金賞・銀賞・銅賞・佳作
2.学校賞金賞・銀賞・銅賞
●発表 入賞者には、当JAを通じて中学校に通知します。
●その他 出品された作品はいかなる理由でも返却しません。
応募のきまり
●習字の部 課題下表の通り
書体各学年とも楷書。ただし、行書でもよい。
用紙半紙の部−半紙(縦32.5cm×横24cm)
条幅の部−画仙紙半切大(縦136cm×横35cm)
●備考 応募上の注意事項は、上記、『夏休み児童作品コンクール』の「応募上の注意事項」を参考にしてください。
課題(中学生)
中学生の課題