事業紹介

信用事業

信用事業

信用事業は、貯金、貸付(融資)、為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA、 信連、農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクグループを構成しています。 JAバンクでは、JAバンク・セーフティネットにより組合員・利用者のみなさまに、よりいっそうの安心を届けています。

詳しくはこちら

貯金業務

組合員はもちろん地域のみなさまからの貯金をお預かりしています。商品内容では、当座貯金、普通貯金、貯蓄貯金、決済用貯金などの当座性貯金をはじめ、定期積金や期日指定定期、スーパー定期、大口定期、変動金利定期、据置定期などの定期性貯金を、目的、期間、金額にあわせてご利用いただけます。

貸付(融資)業務 [お金をかりる]

組合員への貸付(融資)をはじめ、地域のみなさまのくらしや、農業者・事業者のみなさまの必要な資金をご融資しています。また、地方公共団体・農業関連産業などへも融資し、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。さらに、住宅金融公庫や農林漁業金融公庫などの融資の申し込みの取り次ぎも行っています。

為替業務

全国のJA・信連・農林中金の各店舗や銀行・信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも送金や手形・小切手などの取り立てが、安全・確実・迅速にできる内国為替を取り扱いしています。

サービス・その他

JA堺市では、オンライン・ネットワークシステムを利用して、各種自動受け取り、各種自動支払いや、事業主のみなさまのための給与振込サービス、口座振込サービスなどを行なっています。また、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも現金の引き出しのできるキャッシュサービス、キャッシュカードで買い物ができるデビットカードサービスなど、いろいろなサービスを行っています。

共済事業

共済事業

JA共済は「ひと・いえ・くるま」の総合保障で大きくサポートします。
組合員・利用者をはじめ、地域社会に住むみなさまの暮らしのパートナーであり続けるために・・・。
一人一人の人生設計にお応えできる安心を生涯にわたりお届けします。

詳しくはこちら

経済事業

経済事業

経済事業は、組合員をはじめ地域のみなさまに、農業用から家庭園芸用までの肥料や農薬などを販売するとともに、農業機械・資材の販売も行っています。また、食糧米などの生活物資や石材の販売も行っています。

肥料・農薬・農業資材の販売

水稲や野菜、果樹などの肥料・農薬をはじめトラクターや田植機などの農業機械、噴霧器や小農具など農業に必要な資材を販売しています。

食糧米の販売

“パールライス”として好評の食糧米は、銘柄米からブレンド米、無洗米まで、各種取りそろえています。

生活資材の販売

JA堺市女性会を中心にJA宅配倶楽部などの食品や石材、健康器具などの廉価供給につとめています。

指導事業

営農指導

指導事業

営農指導は、水稲技術講習会や各種講習会・研修会を定期的に実施し、広く組合員に栽培技術の指導を行っています。また、専任の営農経済渉外担当者がきめ細かな巡回指導を実施し、農業技術や経営指導の充実を行っています。さらに、営農センターに土壌分析機器を設置して、無料で土壌診断を実施。分析結果に基づいた適正な施肥指導を行い、良質農産物の安定生産へのアドバイスにつとめています。

食べよう!大阪エコ農産物「泉州さかい育ち」

堺ブランド農産物推進協議会

新鮮!安全!安心!
堺市では、地上農産物の「新鮮さ」、徹底した栽培管理による「安全性」、生産者の顔が見える「安心感」を追求し、大阪エコ農産物「泉州さかい育ち」を生産しています。

大阪エコ農産物の特徴
  • 従来の栽培に比べて農薬と化学肥料の使用が半分以下です。
  • 使用状況について現地調査等の厳しいチェックをしています。
  • 遺伝子組み換え作物ではありません。
  • 表紙に認証マークを表示しています。
  • 栽培農地には認証マークの看板が設置されています。
  • 大阪府知事が認証しています。
泉州さかい育ち
認証済み農産物
水稲
豆類(種実) だいず
いも類 さつまいも、さといも、じゃがいも、ヤーコン、やまいも
雑穀類 スィートコーン
野菜 赤しそ、いちご、えだまめ、しろな、おおば、オクラ、かぶ、かぼちゃ、カリフラワー、キャベツ、きゅうり、 くわい、ごぼう、こまつな、さやいんげん、さやえんどう、しゅんぎく、しろうり、すいか、ずいき、ズッキーニ、だいこん、たまねぎ、チンゲンサイ、とうがらし類、とうがん、トマト、なす(水なすを含む)、にがうり、 にんじん、にんにく、ねぎ、はくさい、葉ごぼう、葉だいこん、非結球あぶらな科葉菜類、非結球メキャベツ、非結球レタス、ピーマン、ふき、ブロッコリー、ほうれんそう、実えんどう、みずな、未成熟そらまめ、みつば、ミニトマト、モロヘイヤ、レタス、れんこん
果樹類 いちじく、うめ、温州みかん、かき、かんきつ、キウイフルーツ、くり、すもも、なし、ぶどう、もも
花き類 アイリス、きく、けいとう、チューリップ、はぼたん、フリージア、ゆり
樹木類 まつ

平成26年6月現在

農薬を減らす取り組み
  • べたがけ
    べたがけ

    ネットにより、虫の侵入を防ぎます。

  • ネット被覆ハウス
    ネット被覆ハウス

    ネットにより、虫の侵入を防ぎます。

  • フェロモンディスペンサー
    フェロモンディスペンサー

    虫のオスとメスを出会いにくくし、産卵数を減らします。

相談活動

税務相談 毎月火曜日(月3~4回)に、本所または営農センターで顧問税理士による無料相談を行っています。
法律相談 毎月第1・3木曜日と第4土曜日(一部月を除く)に、本所または営農センターで顧問弁護士による無料相談を行っています。

※税務・法律相談は予約制です。お問い合わせ・お申し込みは支所窓口へ

販売事業

販売事業

地産地消の取り組みとして、ハーベストの丘農産物直売所では、米をはじめ新鮮で安全・安心な野菜や果物・花などを販売しています。JA堺市に出荷された米は、食育の一環として、堺市内の小学校へ給食用に販売しています。

ハーベストの丘 農産物直売所「またきて菜」

ハーベストの丘 農産物直売所「またきて菜」

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘に併設された『農産物直売所』では、市内の農家が“新鮮・安全・おいしい”を合言葉に、毎朝、丹精こめた農産物を収穫して販売しています。旬の野菜や果物を市価の2~5割の安さで提供しています。11月初旬には、地元で収穫した堺の新米『ヒノヒカリ』を同直売所で販売しています。玄米をその場で精米できるので、つきたてのおいしさを味わうことができます。3kg・5kg・10kg等の単位で購入できます(精米は無料)。

詳しくはこちら

生産者の皆様へ(米の出荷について)

大阪府産地品種銘柄の『選択銘柄』の設定について

平成21年度農産物検査において、『国内産農産物銘柄設定等申請要領』第2の2に規定する産地品種銘柄の『選択銘柄』を下記のとおり定めたので告知します。

農産物検査機関名 堺市農業協同組合
登録年月日 平成15年8月29日
電話番号 072-278-3333
農産物検査の種類 国内産もみ・玄米・大豆・大麦・小麦・はだか麦
農産物検査の区域 大阪府
検査場所を管轄する事務所
および検査場所(注1)
管轄する事務所 検査場所
堺市農業協同組合本所 堺市農業協同組合営農センター
産地品種銘柄の必須銘柄
(注2)
水稲うるちもみ・水稲うるち玄米 ヒノヒカリ・祭り晴・キヌヒカリ・コシヒカリ・ひとめぼれ
水稲もち玄米 なし
醸造用玄米 雄町・五百万石・山田錦
大豆 なし
大麦・小麦・はだか麦 なし
産地品種銘柄の選択銘柄
(注3)
水稲うるちもみ なし
水稲うるち玄米 きぬむすめ
水稲もち玄米 なし
醸造用玄米 なし
大豆 なし
大麦・小麦・はだか麦 なし

注1: 平成21年度より堺市八下町コミュニティグランドでの農産物検査を廃止し、農産物検査場所を営農センター1箇所に集約しました。

注2: 産地品種銘柄の必須銘柄とは、概ね当該都道府県の全域において検査実績がある銘柄で、当該都道府県を農産物検査をおこなう区域として登録している全ての登録検査機関が銘柄検査をおこなう銘柄。

注3: 産地品種銘柄の選択銘柄とは、必須銘柄以外の銘柄で、当該登録検査機関の選択(農産物検査業務規程に明記)により銘柄検査をおこなう銘柄。なお、上記の9銘柄以外の銘柄については、等級格付をおこなえますが、産地品種銘柄の証明はできません。